健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

第70回 エスカレータとエレベータ

公開日:2024年9月13日 08時30分
更新日:2024年9月13日 08時30分

宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業


 超高齢社会と言われて久しい。私自身も60代になり、先々の自分を想像することが増えた。まだまだ元気なものの、今ほど歩けなくなったらどうするか。

 歩行に苦労しているお年寄りの姿を見ては、人ごとではない気持ちになっている。少しでも歩きやすいよう道をあけるなど、自分ができる手助けはしてあげたいと思う。

 この視点から、とても気になることがある。それはエスカレータの乗り方。到着したフロアで次の一歩が出ず、立ちすくんでいるお年寄りをよく見かける。

 ほとんどの場合、一瞬立ちすくんでも、後ろから押されるように次の一歩が出る。

 しかし、それがもし出なければ・・・。次から次に到着する人がたまり、最悪将棋倒しにもなりかねない。混雑しているエスカレータでは、特に要注意である。

 私がこんな話をするのは、実際恐い思いをしたからだ。

 2012年に80歳で亡くなった母は、長年慢性肺気腫を患い、最後の数年は在宅酸素療法を行っていた。初めは携帯用の酸素ボンベをカートで引き、飛行機で旅にも出るほど活動的だったが、徐々に呼吸機能が低下し、歩く速度もゆっくりになった。

 1人で出かけるのは難しくなり、外出には付き添いが必要になった。私も何度か付き添ったが、鬼門のひとつがエスカレータだった。

 なぜなら、母は一度立ち止まると、最初の一歩を踏み出すのが一苦労。エスカレータに立っていたあとも同様で、フロアについても足がすぐには出ない。

 私がまず押し、前に出て引っ張り・・・。どうにかエスカレータから降ろすのだが、すぐ後ろに人が乗っていると、母にぶつかり、互いに転びそうになることもあった。

 「危ねえなあ、さっさと歩け」。そんな暴言を浴びたこともある。確かに、エスカレータで、目の前の人がいきなり止まったら、あとに乗っている人は恐い思いをしてしまう。

 本来ならば、エレベータに乗るべきなのだろうが、これはこれで、難しい事情もあった。

 なぜならエレベータは、建物入り口から奥にある場合が多く、エスカレータの方が便利な場所にあったりする。呼吸機能が低下した母にとっては、歩行自体が難しく、目的地までのルーティングも、工夫が必要になった。

 遠くのエレベータよりも近くのエスカレータ。当時の母に選択の余地はなかったのである。

 その後母の呼吸機能がさらに低下すると、私が車椅子を押し、エレベータで移動するようになった。それは私にとって、以前より安心な移動であったが、母にとっては、どんなに無念だったかと思う。

 当時の経験から、私はお年寄りのあとにエスカレータに乗る場合は、2段は空けて乗るようにしている。車の安全が車間距離にあるように。相手が立ち止まっても対処できる間隔を空けておくのが望ましい。

 私も、母の付き添いに慣れてからは、あとの人との距離を置くため、母の後ろに乗るようにした。これによって、だいぶ危険は回避できたと思う。

 ちょっとの工夫とゆとりで、みんなが安全に暮らせますように。

写真:著者の75歳頃のおしゃれな母親を表す写真。

<近況>

 あっという間に立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが、相変わらず暑いですね。

 エスカレータに乗ると、よく母のことを思い出します。写真は、75歳頃の母。ステロイドをかなり使っていた時期で、ムーンフェイスが目立ちます。でも、かなり元気で、携帯用の酸素ボンベにおしゃれな特注カバーをかぶせて、こんな風に歩いていました。

 本当におしゃれな人だったんだなあ、としみじみ。

著者

筆者_宮子あずさ氏
宮子 あずさ(みやこ あずさ)
看護師・著述業
1963年生まれ。1983年、明治大学文学部中退。1987年、東京厚生年金看護専門学校卒業。1987~2009年、東京厚生年金病院勤務(内科、精神科、緩和ケア)。看護師長歴7年。在職中から大学通信教育で学び、短期大学1校、大学2校、大学院1校を卒業。経営情報学士(産能大学)、造形学士(武蔵野美術大学)、教育学修士(明星大学)を取得。2013年、東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。
精神科病院で働きつつ、文筆活動、講演のほか、大学・大学院での学習支援を行う。

著書

「まとめないACP 整わない現場,予測しきれない死(医学書院)、『看護師という生き方』(ちくまプリマ―新書)、『看護婦だからできること』(集英社文庫)など多数。ホームページ:ほんわか博士生活(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)

無料メールマガジン配信について

 健康長寿ネットの更新情報や、長寿科学研究成果ニュース、財団からのメッセージなど日々に役立つ健康情報をメールでお届けいたします。

 メールマガジンの配信をご希望の方は登録ページをご覧ください。

無料メールマガジン配信登録

寄附について

 当財団は、「長生きを喜べる長寿社会実現」のため、調査研究の実施・研究の助長奨励・研究成果の普及を行っており、これらの活動は皆様からのご寄附により成り立っています。

 温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄附のお願い(新しいウインドウが開きます)

このページについてご意見をお聞かせください(今後の参考にさせていただきます。)